meroncake’s blog

おばさんてよばれたくないおばさんの愚痴とかあれとかそれとか

跡継ぎ?

何かのTV番組でインタビューに答えてた女性が『姉が先に結婚して家をでてしまったので、私がお婿さんとるべきか悩みました』まーよくある話しだけど、私が親なら。いえ結構、他人と一緒に住んで気を使うなら1人の方がぜったい楽だから!と思うけど、老いると人って1人はさみしぃのかしら、気の合わない、価値観の違う嫁や婿と一緒に住みたいのかしら?それとも孫と住みたいから?そもそも、自分の息子や娘と老後住むのは避けようと思っているけど、愛情やいろいろなものが私には欠落してるのだろーか?墓守りがいなくなるとかの問題もあるみたい、最近はお墓を持ちたくない人が多いみたいだけど、私もその1人であんな暗い石のしたなんて嫌だわーと前々から思っていた、最初に思ったのは離婚する前でこんな男と一緒の墓に入るの嫌だわと思ったのがきっかけで(もちろん別れた男のこと)一緒の墓に入らないように私は遺書に散骨してと書こうと心に決めた、その時は離婚なんてできないと思ってたし、どこか南の海に散骨してほしーって思ってた、あんな薄暗い冷たい石のしたより好きな南の海に散骨されたいと、まぁー海に散骨したってどーなるかわからないけど、魚に食べられちゃうかもだし、流れて流れて冷たい海の底かもなんだけど、あとはどーなっても仕方ないと思える。