meroncake’s blog

おばさんてよばれたくないおばさんの愚痴とかあれとかそれとか

敷居が高い?精神科

やっぱり、行きにくい?内科とか眼科とか、耳鼻科に比べると行きにくい?精神科!

今の介護職につくまえは実は精神科の医療事務してたもんで、まったく抵抗ないけど今は心療内科とか心のなんちゃらーとかよんでみたりしてだいぶ行きやすいようになったのかしら、私は別におもしろおかしく精神病患者のことを言うつもりないのよ、ほんとにいろいろな人生みちゃったのよね、そんでもって自分も患者としてたまに診察に行き、薬をもらってるしね、心が病んでるとなにもできないのよ、ヤル気がおきないものよ、よく片付けられない女ってTVでやってるけど、あれ、びょーきのひとが多いよね、心のビョーキ!いっとき自分もそーだったから、まぁー食べかけのお弁当とかおきっぱなしになってるとかはないけどさ!なにもする気にならないとかあったのよねー原因はあれだけどさ、私が思うにおかしい!って思ったらやっぱすぐ行くべきよ薬でたなら飲むべきよ、もちろん病院選びや先生との相性もあるけど、思いきって病院いって薬のんでみると、あれ?なんかいい感じ?!ってなると思うのよ〜病気が重い人程、薬や病院に拒否反応大きいような気がするのよー『こんなに薬だしてのませて私をどーする気なの!!』とか言う人いるけど、いやぁーどーもしたくねぇーから〜と言いたいがなんせ、病人には言えないよね〜まぁ、自分が病気って認めてない人が多いからね、認めないってより気付いてないのね〜うんほんと難しいね、ちなみに私の服用してるのは寝るまえにのんでよく眠れますてきなやつね。身体の健康もだけど心も健康じゃないとやっぱあれよ、イケメンみてきゃっっ!てなれないじゃん〜あ、それもびょーきってやつか!笑!